20 June 2012

Global ForumがG20に報告書を提出

メキシコのLos Cabosで,G20首脳に報告書を提出した。これを受けて,G20首脳宣言には,次のパラグラフが盛り込まれている。
48.租税分野では,我々は,透明性及び包括的な情報交換を強化するとの我々のコミットメントを再確認する。我々は,グローバル・フォーラムにより報告さ れた進ちょくを賞賛し,すべての国,特に,枠組みが整っておらず,現時点ではフェーズ2への資格を有していない13の国・地域に対し,完全に基準を遵守し レビューの過程において特定された提言を実施するよう促す。我々は,グローバル・フォーラムが情報交換の実践の有効性の審査を早急に開始し,我々及び我々 の財務大臣に対し報告することを期待する。我々は,我々がその実施において模範を示し続ける,自動的な情報交換の実践に関するOECDの報告書を歓迎す る。我々は,各国に対し,適切な場合に,この普及しつつある実践に参加するよう求め,すべての国・地域が多国間執行共助条約に署名するよう強く奨励する。 我々はまた,オスロ対話のローマ会合の結果を含め,不法な資金の流れへの対処に係る省庁間の協力を向上させる努力を歓迎する。我々は,所得侵食と利益移転 を防ぐ必要性を再確認し,この分野におけるOECDの継続中の作業を関心をもってフォローする。
この和訳は外務省のサイトによる

No comments:

Post a Comment

Comments may be moderated for posts older than 7 days.